HOME事業者ネットワーク公益財団法人村内美術館

公益財団法人村内美術館

公益財団法人村内美術館

村内美術館は、“家具は村内、八王子!”のキャッチフレーズでおなじみの㈱村内ファニチャーアクセスの創業者、村内道昌のコレクションをもとに1982年に開館しました。日本初の「家具と絵画のコラボレーション美術館」として、300点以上のコレクションの中から約200点を常設展示しております。

事業内容

○美術作品の展示、保存、収集、研究。
○ミュージアムショップ運営
○各種イベントの開催
○インターン受け入れ

PRポイント

ミレー、コロー、ルノワール、ヴラマンクなどの絵画と、世界の有名デザイナーによる家具のコラボレーション展示を行っている、世にも珍しく楽しさ満載の美術館です。
地域社会への貢献を目的に1982年に開館し、2013年には家具業界への感謝を込めて「家具と絵画のコラボレーション美術館」としてリニューアルしました。
7章にわたる展示は、世界の有名デザイナーの椅子を展示した『世界の名作家具デザイン展』と、19世紀をはじめ近現代の日本とフランスの絵画を紹介した『東西名画展 日本とフランス』で構成されています。なかでもキスリングと智内兄助のまとまったコレクションは必見です。
これまでにはない珍しい展示と、数多くの作品のハーモニーをお楽しみください。

受注実績
住所 〒192-8551 八王子市左入町7871
電話番号 042-691-6301