HOMEモデルコース郷土の歴史を訪ねるコース

郷土の歴史を訪ねるコース

織物の街として栄えた歴史や伝統に触れるコースです。中でも、普段は会えない芸者さんを通じて日本文化を体験できる見番ツアーは、外国の方からも人気です。

Start

JR八王子駅または京王八王子駅

八王子織物の魅力に触れる

八王子織物工業組合(直営ショップ ベネック)

八王子織物の伝統を継承しつつ、新たな技術へと発展させ、ネクタイ・服地・ストールなど、伝統工芸品「多摩織」も取り扱っています。技術を駆使した製品の数々は、直営ショップ「ベネック」にてお買い求めいただけます。

和食、すき焼き、しゃぶしゃぶの老舗料亭

坂福

厳選和牛を使用したすき焼きなどが楽しめる 創業100年を超える老舗料亭。ランチルームでは日替わりランチの営業もしています。

普段は立ち入れない花街の舞台裏を楽しむ

八王子芸妓衆見番ツアー

芸者衆の稽古場や手配を行う事務所がある花柳界の「見番」は、普段入ることができない場所。花街の舞台裏を楽しむことができます。

※ 見番ツアーご希望の方は、事前に八王子観光コンベンション協会にご相談ください。

「楽しむためのきもの」が若者にも人気

坂本呉服店

普段着として楽しめるきものを中心に取り扱う呉服店。店内にはカラフルな和装アイテムが並びます。

こちらもおすすめ!

きものの西室

創業から100年以上の歴史を持つ呉服店。「着物で過ごす上質な時間のお手伝い」をテーマにしています。

ひと足のばして自由散策

八王子城跡

北条氏の三代目氏康の子、北条氏照が築いた関東屈指の山城。日本城郭協会の「日本100名城」に選定されています。

武蔵陵墓地

大正天皇と昭和天皇が眠る皇室の陵墓地。昔から通称として「多摩御陵」とも呼ばれています。「八王子八十八景」のひとつ。

風情あふれる花街の姿を今に伝える場所

八王子花街・黒塀通り

大正から戦後まで賑わっていた、多摩地域で唯一の花街。江戸の情緒を今に伝える美しい町並みを再現しています。

Goal
花柳界の風情を残す佇まいと
季節の料理を楽しむ

すず香

趣ある落ち着いた雰囲気の中で、四季を感じながら季節感溢れる料理と芸者衆のおもてなしが楽しめます。

このコースでおすすめのお土産はこちら!

ネクタイ

ネクタイ

八王子織物工業組合/直営ショップ べネック

ベネックでは、Mulberry Cityブランドのネクタイをはじめ、マフラー、和装製品などを常設展示し、直販価格にて販売しています。学生たちからデザインを募集し商品化するなど、新たな取組みも話題に。

オリジナル帯揚げ

オリジナル帯揚げ

坂本呉服店

カジュアルなきものに合わせて楽しめる「namintom」。和服の世界が広がります。

草履 カレンブロッソ

草履 カレンブロッソ

坂本呉服店

スニーカーのような履き心地を追求した草履は、1日中履いても疲れない人気の品です。